どうもりえぐです。
昨日は珍しく仕事帰ってから寝るまでの間にデッキ構築をしてました。
構築したデッキのセンタールリグは花代さんです。
煌きヒラナでライフ割る構築が定まってから赤ルリグのモチベが凄まじく、それが花代さんにまで及んだ経緯です。
落書き起こしてモチベが上がったというのも無くにはないです。
ディーヴァ仕様のコスチューム、けっこうフェチくて好きなんですよね。
(下から覗かせる、この、これがですね)
そんなわけでディーヴァ花代さん。
(分かりにくいけどよく見ると下が見えてる)
ひとまず素人目線の花代さんの見解ですが、出現のバニッシュは普通に強力ですが、ここだけで見るなら他のルリグでも同じ効果や似たような効果を持ってたりしますし、
ゲーム1はデッキ構築を偏らせるか、デッキを削りきってから使用しないとアサシンかダブクラかが不確定になりやすく、どちらかの結果に依存するゲームプランは困難になるかなと。
ダブクラしたいならLOVIT(ALT)の方が確実に狙えるわけですし。
そんな訳で花代さんのルリグ特性を最大限に生かすというコンセプトではやはりターン1のライフを割って2枚ドローが主軸になっていくかなと。
強みとしてはリソースは単純に手札2枚とエナが1枚増えます。
それと不確定ですがクラッシュなのでライフバーストが捲れれば発動できます。
弱みはなんといってもライフが削れる点。
他のルリグならアシストやガード無しでも7点は耐えられるのを、花代さんはターン1を使えば使うほど耐えられる点数を縮めていきます。
削れるライフのフォローとしてはしっかりとした防御面数をアシストで形成すること、また相手に長期戦に持ち込まれれば持ち込まれるほど、こちらの敗北リスクは高まり、相手はドローの機会が増えてリソース差も埋められるので、
リソース差を駆使して短期決戦に持ち込むプランが必要なのかな。
と考えています。現状は。
そしてこれが昨日、寝る前になったデッキの状態。
ひとまずこの6枚は変えようってなったところで時間切れで寝ました。
(この6枚から何をしようとしていたか)
考えてたのは青をある程度投入して、LBをダウン凍結1枚ドローで固めて、割って捲れたら凍結シグニをロイヤルブルーでエナ要求orバニッシュで迫ろうかなと。
ただエナ焼きも絡めるとはいえ、点要求が相手依存になる、あと凍結自体が短期決戦プランとは噛み合わないかなとなって、四投していたロイヤルブルーを全部オミット。
ロイヤルブルーは何気にルリグを凍結できる唯一のLBなので、それを捲ってダッシュヒラナやアンジュを止めるとか思いましたが、現状ロイヤルブルーしか持たないLBで4枚だけでLB頼りは心もと無さすぎるというのもあります。
エナ焼きのプランだけ残そうと思い、デッキを赤に染め始めていました。
手札を増やせることをいいことにフレイスロで相手のライフを割るプランは考えており、フレイスロは投入していますが、ハンデス対面でなければ手札は余ると思いますが、ハンデス対面なら良くてトントンぐらいなのでそれを軸にするのは些か無謀かなと。
とかそんな感じで色々悩んでます。
ちなみに花代さんのデッキ調整はこれで2日連続で、実は凍結絡める前にも1プランありました。
それはLBもリソース系で、手札を増やしまくってフレイスロで2枚ぐらい割ろうかなと。
防御LBを減らすのも、合計で12枚は手札捨てるプランも流石に無謀な気がしましたのでやめました。
ただそんな感じで二転三転しながらもやりたいことが色々浮かぶのは楽しいことだなと思い、そういう意味合いで花代さんは考えがいのある楽しいルリグな気がします。
ひとまず何かしらの形にして近いうちに友人相手に回す予定です。
また面白いことになったら記事を書く、かも。